人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山には山の。

ユキノシタ

自宅玄関前の石垣のユキノシタ
葉っぱが緑で茎が赤で花が白。なかなかきれいじゃない。
ユキノシタ_b0116083_1013452.jpg

ちょっと調べて見たらこのユキノシタっておりこうさんだ。
こう書いてあった。
葉はいろいろ使える。けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ると効き目がある。
(昔からやけどなどの貼り薬(もんだ葉っぱ)、中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として
重宝された。)また、天ぷらにしてもおいしい。(花は食べない)
ふむふむ、だけど近頃問題なのは
そう言う事態の時あたしがこれを覚えているかと言うこと。。。 /泣笑

この北側石垣には 十数本の紀伊ジョウロウホトトギスを仕込んだので今後が楽しみだ。
それから、数日前 蛍を見た。2ヒキ。小さいけれど、感動。
by demi_hana | 2009-05-25 10:35