山には山の。

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ユキノシタ

自宅玄関前の石垣のユキノシタ
葉っぱが緑で茎が赤で花が白。なかなかきれいじゃない。
b0116083_1013452.jpg

ちょっと調べて見たらこのユキノシタっておりこうさんだ。
こう書いてあった。
葉はいろいろ使える。けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ると効き目がある。
(昔からやけどなどの貼り薬(もんだ葉っぱ)、中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として
重宝された。)また、天ぷらにしてもおいしい。(花は食べない)
ふむふむ、だけど近頃問題なのは
そう言う事態の時あたしがこれを覚えているかと言うこと。。。 /泣笑

この北側石垣には 十数本の紀伊ジョウロウホトトギスを仕込んだので今後が楽しみだ。
それから、数日前 蛍を見た。2ヒキ。小さいけれど、感動。
[PR]
by demi_hana | 2009-05-25 10:35

5月/田植え/シイの花

シイの花。白く光り輝くシイの花。
b0116083_1942133.jpg

全体的に見ると山がモコモコモコモコまるで大きな大きなカリフラワーのよう!
b0116083_1944965.jpg

近くで見るとたくさんの房が有る。その房に突いた小さな花が道路に落ちて、
この時季道路は真っ白。
匂いとしてはタケノコを湯がいている時の様な感じ。(アタシだけかも)
b0116083_195213.jpg

このシイの花、数年前まではあまり気に留めなかったが、和蜜を知ってからはミツバチの為に山の花がたくさんいると言うオモイが強く、そうおもうとこのシイの花も美しいと思える様になった(笑)
食いしん坊丸出し!
今年も黒いシイの実がパラパラパラパラ振るんだろ〜なぁ〜^^

後、桐の花もよく見かける。画像の桐は自然に育ったものだそうな。鳥かな?
b0116083_1955535.jpg

画像はないけど、山ツツジ、山藤、石楠花、ウツギ、エビネ欄、シランなども咲いている。
[PR]
by demi_hana | 2009-05-08 19:25