山には山の。

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月から4月の花壇の花たち

モッコウバラ。(4月30日現在、花は枯れ始めている)
モッコウバラの見せ場はやはり可憐なつぼみだと思う。
b0116083_12515612.jpg

b0116083_12522272.jpg

常緑クレマチス。とはいっても冬には枯れた。/笑
しかし、小ぶりの花が何とも可愛い。植えて正解!
b0116083_12525165.jpg

開く前にナメクジに食べられるので、花びらがきれいな物は少ない/涙
b0116083_8583927.jpg

b0116083_859972.jpg

鯛釣り草。昨年移植したからちょっと心配だったけど、咲いてくれた。ありがとう。
b0116083_1253196.jpg

おだまき。暗がりがとてもよく似合う。この花は花好きの近所の方(故)から種をもらい、
直播きで育ったもの。この花を見る度想いだす。もの静かで、芯のしっかりした方だったなぁ〜。
b0116083_1253457.jpg

[PR]
by demi_hana | 2010-04-30 13:04

4月山ツツジ

b0116083_8582386.jpg

b0116083_8585421.jpg

b0116083_8592779.jpg

b0116083_8595558.jpg

うすピンクで、こんもりまとまらない形の山ツツジはたぶん自生種だと思う。
年中咲いてるような気がするなぁ。。。
それにしても、せっかく咲いてもこう雨が多いと、
咲き誇れない。しょんぼりだ。
[PR]
by demi_hana | 2010-04-23 09:02

ヤブラン新芽

ヤブランの新芽の輝きに、眠気も吹っ飛んだ4月の早朝があった。
b0116083_10465136.jpg

b0116083_10471867.jpg

b0116083_10474730.jpg

改めてヤブランが好きになった。
[PR]
by demi_hana | 2010-04-15 10:50

4月頭の山菜特集

私的には山菜の王様に当たるたらの芽。
残念ながら今年は忙しいため、食べれそうにない。。。あーあ。
今年のはちょっと小ぶりだなぁ。
b0116083_1531786.jpg

b0116083_1534258.jpg

ギボウシやウバユリの若菜は鮮やかで、歩いていると目に飛び込んでくる。
まさに春。
b0116083_1541769.jpg

ワラビ。この山(私に回り)にはワラビは少ないような気がする。
b0116083_1544421.jpg


後はゴンパチ(イタドリ)今年は遅いのか、あるいは遅霜にやられたか。。。
[PR]
by demi_hana | 2010-04-08 15:10

3月26日のミモザ

b0116083_7573711.jpg

b0116083_758651.jpg

[PR]
by demi_hana | 2010-04-05 07:58

3月21日山野草たち

ウバユリ
b0116083_7474180.jpg

ゼンマイ。まずは雄から出るらしい。
b0116083_748674.jpg

鹿も食べないと言うシキビ。有毒。線香の原料らしい。
関西(全部ではないが)では、お葬式で使われる。
マンサクの花のような花びらでなかなかきれい。
b0116083_7483038.jpg

b0116083_7485484.jpg

斑入りギボウシ。
b0116083_7492012.jpg

[PR]
by demi_hana | 2010-04-05 07:53