山には山の。

6月の花壇3

雅という百合
去年2球(2本)買ったのが、ことしは4本に増えた。
花芽も多い。うふふ。
b0116083_2053651.jpg

b0116083_2054969.jpg


そうそう、さっきササユリのつぼみ発見。わくわくする。
[PR]
# by demi_hana | 2010-06-11 20:07

6月の花壇2

先日購入した百合が1つさいた。びゅ〜でふぉ〜!
コレからお山は百合ラッシュだ。
ササユリが待ちどおしいこの頃。
b0116083_8285019.jpg

b0116083_829787.jpg

我が家の花壇のユリはソユーズ(10歳半で亡くなった@ボルゾイ)のために植えた。
ユリがあるとぐっと豪華なアレンジメントができる。
[PR]
# by demi_hana | 2010-06-10 08:33

6月の花壇

ピラミッド型の柏葉アジサイきれいだなぁ。
でも今年は遅霜のためか、、葉っぱが焼けてしまった。
b0116083_11413221.jpg

b0116083_1141478.jpg

b0116083_11415953.jpg

アリストロメリア。暑くなってくるとソユーズの花が持たなくなるのだが
この花のおかげでなんとかきれいに維持できる。
b0116083_11421192.jpg

ブルーベリー。今年はスゴいぞ、鈴なり。地植えにして成功^^
b0116083_11422540.jpg

[PR]
# by demi_hana | 2010-06-09 11:47

3月から4月の花壇の花たち

モッコウバラ。(4月30日現在、花は枯れ始めている)
モッコウバラの見せ場はやはり可憐なつぼみだと思う。
b0116083_12515612.jpg

b0116083_12522272.jpg

常緑クレマチス。とはいっても冬には枯れた。/笑
しかし、小ぶりの花が何とも可愛い。植えて正解!
b0116083_12525165.jpg

開く前にナメクジに食べられるので、花びらがきれいな物は少ない/涙
b0116083_8583927.jpg

b0116083_859972.jpg

鯛釣り草。昨年移植したからちょっと心配だったけど、咲いてくれた。ありがとう。
b0116083_1253196.jpg

おだまき。暗がりがとてもよく似合う。この花は花好きの近所の方(故)から種をもらい、
直播きで育ったもの。この花を見る度想いだす。もの静かで、芯のしっかりした方だったなぁ〜。
b0116083_1253457.jpg

[PR]
# by demi_hana | 2010-04-30 13:04

4月山ツツジ

b0116083_8582386.jpg

b0116083_8585421.jpg

b0116083_8592779.jpg

b0116083_8595558.jpg

うすピンクで、こんもりまとまらない形の山ツツジはたぶん自生種だと思う。
年中咲いてるような気がするなぁ。。。
それにしても、せっかく咲いてもこう雨が多いと、
咲き誇れない。しょんぼりだ。
[PR]
# by demi_hana | 2010-04-23 09:02