人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山には山の。

初午の日の行事。

ミモザと南天が冬晴れにまぶしい今日は初午。
(ペンタックス/コンデジでもけっこうきれいやん^^)
初午の日の行事。_b0116083_1530852.jpg

私の住む区では初午に、厄年を迎えた人や、年齢の節目のお祝いの人などが
お餅をついて皆にまいたり、お酒をふるまったりする日。
お赤飯やお刺身なども用意されていた。
ちなみに今年は42歳の厄年を迎えた息子さんの為と、77歳の喜寿の方2名と金婚式を祝う
ご夫婦がいらした。
本来ならお手伝いしなければいけない所だがこの季節はどうしても忙しいので、
お餅だけ拾いに行かせてもらった。(おい)
初午の日の行事。_b0116083_15293826.jpg

初午の日の行事。_b0116083_153045.jpg

まず神社にてお参りした後、区長さんから挨拶があり、餅まき開始。
高齢の人は前の方に座ってとるので拾うと言うより、降って来ると言う感じかな?^^
皆独自の餅拾い様の袋やらエプロンやらをもっていて、意気込みを感じる。

あたし達は後ろにコロコロとこぼれたものを追いかけてとる。
ココの餅はそりょぁ〜ウマいよ!って、家人絶賛。
我家にとっては大事な食料なのでホントは写真撮ってる場合じゃないのだ。
初午の日の行事。_b0116083_1530395.jpg

初午の日の行事。_b0116083_1531748.jpg

初午の日の行事。_b0116083_15323727.jpg

いざっ!!
by demi_hana | 2009-02-06 15:34